文字サイズ

色を変える

現在のページ
トップ > 当別消防署 > 除雪作業中の事故に注意しましょう

除雪作業中の事故に注意しましょう

気を付けて!屋根の落雪・雪下ろし

降雪や気温の上昇により、屋根からせり出した雪庇の落下や落雪のおそれがあります。次のことに気をつけましょう。

◎晴れの日ほど要注意!歩行者は落雪が予想される場所や軒下の通行を避けましょう。

◎屋根の雪下しの際には家族、となり近所にも声をかけて2人以上で行い、はしごは必ず固定してヘルメットや命綱を使用して行いましょう。万が一に備えて携帯電話の持参も忘れずに!

◎建物の周りに雪を残し雪下ろしをすることで、万が一落下した場合に被害を軽減することができる場合があります。

◎除雪は作業開始直後と疲れた際は特に慎重に行いましょう。体調不良や発作を起こすことがあるので疲労時は作業をしないようにしましょう。

◎除雪機の雪詰まりの取り除きはエンジンを切ってから行い、日ごろからこまめに手入れ・点検をしましょう。

◎軒下に灯油タンクやガスボンベがある場合、落雪が原因で配管に亀裂や緩みが生じ燃料が漏れる危険がありますので、雪下ろしは安全なところで行うようにしましょう。

※細かい内容については下記URLから動画で視聴することができます。

「国土交通省 雪下ろし安全10箇条動く電子ポスター(YouTubeで視聴)」

http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chisei/gousetsu/yukioroshi_digital_poster.wmv

当別

お問い合わせ先

  • 当別消防署警防課救助係
  • 〒061-0226 北海道石狩郡当別町錦町351番地
  • TEL:0133-23-2537 FAX:0133-22-1156
石狩北部地区消防事務組合消防本部
〒061-3211 北海道石狩市花川北1条1丁目2番地3
TEL.0133-74-5119(代表)

Copyright © 2022 Fire and Disaster Management Agency. All rights reserved.